Latest Entries



「オトナの学童・第4回 星覚さんと坐禅会」無事に終了致しましたー。

「オトナの学童・第4回 星覚さんと坐禅会」無事に終了いたしましたー。


3月11日(土曜日)11:00から〜でした。

楽しくて、
たくさん笑って、
たくさん祈って、
たくさん坐りました。

次回は、星覚さんが帰国される5月中旬以降〜に
また、灯台屋さんで坐りたいと思います。

練習会もはじめてみよう!と思います。
春は、あたらしい心にする準備にふさわしいというか・・・
何かを始めたくなりますね。



小さいけれど、あたたかい素敵な時間に参加して下さった、
参加者のみなさま! ありがとうございました。
フードアーティストの晶さん ありがとうございました。

星覚さん ありがとうございました。

灯台屋 店主 まるおか よしこ さん ありがとうございました。







こちらが、いつもお世話になっている灯台屋さん。
灯台屋の文字が 光っていますー。

看板引き





灯台屋さんの前で、春のお花が笑っていました。
「オトナの学童」の看板も出させていただきましたー。

看板




「作務」つまり、 お掃除をしました。
星覚さんが整えて下さった場です。

準備





まるおか よしこ さんが撮影して下さった星覚さん

丸岡先生の写真





左下に星覚さんが作って下さったプリントがあります。
これは、食前と食後に唱えるお言葉が書かれていて、
ベルリンで使われているプリントなので、英訳もされています。

引き




晶さんの raw food ランチボックス。
一番最初に、グリーンスムージーをよく噛んでお飲み下さい。
ふきのとう味噌など春の苦味を美味しく いただきました。
サラダに星型が見えますが、これは、星覚さんの星が飛んでいるのだそうです。
プチ raw sweets のバナナココナッツラムのムースにはカカオニブが。
すべてが春でした。

寄り





今回のゲームの賞品です。
参加者のみなさまに、小さな春のお花を連れて帰っていただきました。
星覚さんは、「恥ずかしいなぁ」とおっしゃっていましたが、
菜の花 が似合っていました。

勝利者





2012年3月に「禅の作法」初版発行されたばかりのタイミングで、
私は、星覚さんの坐禅会に初参加し、サインしていただきました。
今回、5年が過ぎて、「禅の作法・改訂版」が 3月15日に発売されるので、
見本版 を持っていただいて、記念写真を。

禅の作法
  • @
  • コメント : 0
  • トラックバック : 0
  • 「オトナの学童・第4回 星覚さんと坐禅会」のお知らせ

    待ってました!
    ベルリン在住の星覚さんの帰国に合わせて、
    久しぶりに坐禅会のワークショップを開催します。


    ー雲水・星覚さんをお迎えして坐禅会ー 

    「現代の生きづらさを切り抜ける智恵を聞く時間」




    日時 : 3月11日(土曜日)11:00までに受付

         坐禅会のみに参加されたい方は、11:00〜13:30
         坐禅会とその後にロウフードランチされる方は、11:00〜15:00

         ロウフードのお弁当は、フードアーティストの晶さんにお願いしました。
         
     

    場所 : 灯台屋
         神奈川県川崎市中原区上新城1−2−3



    参加費: 坐禅会のみ参加の場合 ¥4000ー

         坐禅会とロウフードお弁当も希望の場合 ¥6000ー



    参加希望につきまして、
    Twitter をご覧になっている場合は、「ジョシュア」あてにダイレクトメールを下さい。
    ブログをご覧になっている場合は、 barchetta.star@gmail.com にメール下さい。



    ー 星覚(seigaku) ー

    鳥取県出身。慶應義塾大学卒業後、雲水(禅の修行僧)となる。
    曹洞宗大本山永平寺にて三年間の修行を経て、多くの海外道場に参禅。
    都市生活の中で修行を続け、
    現在はベルリンの道場での坐禅指導を中心に様々な活動で禅を世界に伝えている。
    著書に
    「身体と心が美しくなる禅の作法ーだれでもできる一日一禅」
    「お坊さんにまなぶこころが調う食の作法」
    「禅の言うとおりにやってみよう」
    「坐ればわかる #大安心の禅入門」







    オトナの学童・第4回目







    「オトナの学童・第3回 番外編・校外研修」無事終了!

    オトナの学童・第3回目 が無事に終了しましたー!



    第3回目は、灯台屋さんを飛び出して、
    ちょっと思い切った企画で、
    校外研修に参りました。


    3回目








    みなさんは、「コンドルズ」をご存知ですか?
    「コンドルズ」は、
    ダンス・演劇・コント・スクリーンやアニメ・人形劇・音楽・歌・楽器を
    ものすごいクオリティで表現し続けて、
    2016年に20周年を迎えたコンテンポラリーダンス集団です。



    コンドルズポスター








    「コンドルズ」を体験すると、
    光と音、身体と脳と五感への刺激のツブツブが
    シャワーのように降り注ぎます。

    爆笑して子供のように踊り出したくなり、
    まさに「オトナの学童」にふさわしい空間。
    東京芸術劇場・シアターイーストで、心とカラダが浮遊しました。



    オトナの学童3回目・無事終了!





    この企画のきっかけは、小さな思いつきから。

    カラダと脳の お勉強用のプリントを作るべきだったかもしれないけど、
    「手放しで感じよう!」と。



    学童プリント





    参加者の方から感想文をいただきました。
    ご紹介してみますね。

    Mさま

    初!ナマ!コンドルズ!!!
    おもしろかった。笑ったわらった。ダンス綺麗だった。
    仕事終わってくれてよかった。開演間に合ってよかった。誘ってもらってよかった。
    誘ってくれる人がいて良かった。よかったづくし。サラリーマンNEOの人がいたよー。
    間近で見ちゃったよー。踊ってギター弾いてたよー。
    明日も仕事だよー。



    Hさま

    ジョシュアさん、今日はありがとうございました〜!
    予想もつかない進行に、ハートを掴まれました(^^)

    この歳になってふと気づくと、
    やらねばならないことや守らなきゃならないものがありすぎて、
    がんじがらめになってやっと生きている感じでしたが、
    コンドルズを観ているうちに、自分の気持ちが解き放たれる感覚があって、
    もっと自由な心で生きていいんだよねぇ〜、
    好きなことをもっと大事にしよう!と強く思いました。
    そう思えたことがすごく嬉しくて、
    気づかせてくれたコンドルズさん、ジョシュアさんにとても感謝しています♡

    どら焼きもとても美味しかったです〜!






    遠足には、おやつがつきものです!(笑)

    今回のおやつは、
    夕方に、お腹空いてる方が片手で食べれるよう、
    刻印入りのどら焼きをご用意しましたー。

    ご参加のみなさま、ありがとうございましたー。





    どら焼き









    「オトナの学童・第3回 番外編・校外研修」のお知らせ

    「 オトナの学童・第3回 番外編 」のお知らせです。


    「オトナの学童」は、2016年1月から不定期に企画して、
    川崎の灯台屋さんでお世話になっておりました。

    今回は、第3回目になります。
    ちょっと思い切った企画で、いつものスペースから飛び出して、
    校外研修にしました。


    日時は、2017年1月13日(金曜日)18:50集合〜22:00
    場所は、池袋方面


    気なる方は、ご連絡ください。
    ご連絡いただいた方に詳細をお伝えします。

    barchetta.star@gmail.com




    「オトナの学童・第3回 番外編・校外研修」のお知らせ





    「オトナの学童・第2回目」無事に終了しました。その2

    2016年5月29日は、とってもよく晴れた日曜日でした。



    いろいろなことが出来たらいいなぁ、と
    「オトナの学童」という試みを始めました。


    第2回目に雲水・星覚さんをお迎えしての坐禅会が決まってから、
    ドキドキわくわく☆ する、その感じは、遠足を待つ日々のようでした。




    星覚さんには、正式な坐禅体験をリクエストしました。

    最初から自己流の「なんちゃって」をやってみても、
    限界があるような気がしていて、
    正式なものを知ってから、のちのち、時と場合によって、ゆるめてアレンジがある、
    という私なりの感覚を信じて、
    参加してくださる方たちに、一度は、是非!
    正式なスタンダードな型を!とお願いしました。


    そこから広がる貴重なご縁は、
    ずうーんと胸に響いたり、
    目からウロコの逆転の発想や、
    爆笑するほどの笑顔の時間でした。


    無事に終了しました。その2








    午前の部の終わりは、
    フードアーティストの晶さんのローフードランチボックスをいただきました。

    鮮やかな色彩の絵画のようであり、
    それでいて、その内容はしっかりとしたコンセプトに貫かれていました。
    アーティストの魂があふれていました。
    日本を意識された「和」であり「輪」です。

    ズッキーニの紫蘇アボカドクリームぱすた麻の実チアシード入り。
    三種の酵素玄米野菜寿司。
    六淨と三つ葉胡桃和え、
    豆腐味噌漬けクミン風味、
    ヤングコーンの黒七味グリル。
    河内晩柑のチップス、
    マゼンタスムージー。

    晶さんの内側から湧き出た和食や精進料理へのリスペクトと、
    星覚(せいがく)さんのお名前の中にある「星」という字が、
    人参で表現されていることに、
    センスとウイットと達人の智慧が感じられ、感激しました。


    無事に終了しました。その2





    午後の部の終わりは、
    ローフードスイーツをいただきました。



    抹茶クリームケーキ
    バナナココナッツソース添え


    「ほっぺたが 落ちちゃうよ」とは、このことです。
    いつまでも 無くならないで!と願いながら食べました。




    無事に終了しました。その2


    坐禅会が終わると、
    参加者のみなさまが、それぞれの胸に生まれた気持ちを
    ツイッターやブログなどに書いて下さって、
    それが私にも伝わり、こみあげてきて涙の堤防が決壊です。


    私の言葉足らずのあたりは、
    星覚さんの書籍が、みなさまに語りかけることと思います。




    無事に終了しました。その2



    無事に終了しました。その2






    このような坐禅会をひらかせて下さった 大きな力に感謝します。














